IMG_4176
HYKEとの共同プロジェクト、クロコ柄を上品に使った特別なSuperstar。

IMG_4177
IMG_4178
IMG_4179
吉原秀明と大出由紀子によるHYKEとadidas Originalsの共同プロジェクト、記念すべき第1弾から。こちらは永遠のスタンダードであり、現在のトレンドにもなっているSuperstarをベース に、大胆なクロコ型押しレザーを採用することで独特な雰囲気を身にまとったスペシャルモデル。ブラックバージョンも同時展開されましたがこちらのホワイトモデルはクロコダイル柄をアッパー全体に施しながらも不思議と清涼感のある、タウンユースからハイファッションまで様々な場面で使いこなせそうな1品に仕上がっています。


IMG_4180
Superstarのアンデンティティであるシェルトウ。うっすらベージュがかったヴィンテージ風の質感。

IMG_4181
肉厚なシューレース。かなりしっかりとした素材感のため扱いにくいのがちょっとした弱点。

IMG_4182
アッパーはクロコ型押しレザー。ゲテモノっぽくなりがちなクロコですが、光沢感控えめで上品な表面処理になっています。

IMG_4183
ブラックのスリーストライプスが全体的な印象をしっかりと引き締めます。

IMG_4185
タン裏はクラシックな薄型スポンジ仕様。

IMG_4184
踵周りは本革ライニングとなっており高級感があります。足に馴染むまでは踵がやや滑りやすいのでしばらく履き慣らす必要があるかもしれません。

IMG_4186
ブラックのヒールパーツはConsortiumラインのものなどと共通のヴィンテージ造形。

IMG_4188
アウトソールはスーパーパフォーマンスソールこと一般的なヘリンボーンパターン。

IMG_4187
全面スエードのインソールに貼付されたステッカーがさりげなくコラボモデルをアピール。

IMG_4189
オリジナルのSuperstarの良さを活かしつつ高級感をうまく付加した1足。ホワイト/ブラックという定番の配色ながらそれぞれ独特な素材感で構成されており、ただならぬ風格、存在感があります。いかにもコラボモデルといったキャッチーさはありませんがそこが逆にHYKEっぽさともいえそうです。Stan Smithフィーバーの後はSuperstarブームが期待されていますが、このHYKEコラボモデルでさりげなく他の人と差をつけてみてるのも良いでしょう。