無題
どんな状態でもOKというNike.comの寛容な返品制度の限界を調べてみました。

購入後30日以内であれば商品の状態に関わらず配送料金無料で返品が可能だというNike.com。サイズ選びを失敗しがちな靴のオンラインショッピングにおいて、この太っ腹な返品システムはかなりありがたいですよね。それにしても"状態に関わらず"という言葉通りに解釈すると、ボロボロに朽ち果てたゴミ同然の靴でも返品ができるということになりそうですが実際のところはどうなんでしょうか?返品ポリシーにも"商品の状態に関わらず、返品可能です。"と記載されているのみで、返送商品の状態については特に明示されていません。まるで悪質クレーマーのような発想なのは承知で、Nike.comのカスタマーサポートにどういうことなのか確認してみました。以下がサポートセンターからの回答(原文)。


Q1. 屋外での着用により、商品に重大なダメージが生じている場合や、商品の一部・または大部分が欠損している場合なども返品可能となるのでしょうか?返品不可と判断される具体的な例などもありましたらご教示ください。
→出荷から30日以内であれば返品可能でございますが、常識的に見ておかしい内容等があれば後日連絡する可能性はございます。部分パーツの欠品につきましては、返品をお断りさせて頂いております。また、申し訳ございませんが具体的な詳細につきましては、ご案内を差し控えさせて頂きます。

Q2. 箱やタグ類は返品の際必要でしょうか?
→箱やタグが揃っていれば返送をお願いします。
→箱やタグを破棄されている際は、箱やタグが同梱されていない無い場合でも返品受付は可能でございます。


結論:できない。返品の際、商品の状態は問う!
いくら商品の状態に関わらず返品ができるNike.comでも、常識的に考えてさすがにゴミ同然にまで朽ち果てた靴では無理なようです。ただ、パーツ欠品無しという条件さえクリアしておけばとりあえずはOKなようで、常識的な範囲でボロボロの靴であれば返品できると解釈して良さそうです。"状態に関わらず"という言葉通りとはいきませんでしたがこれでも通販サイト史上最高レベルで太っ腹です。

image

しかし本当に着用済み商品でも返品可能という事であれば、1ヶ月間履き倒した靴の返品交換を繰り返し、常に新しい靴を履き続けるという荒業もできそうですがそんなことしてもいいんでしょうか?仮に可能であってもそんな事はしませんが、この際ストレートに聞いてみました。

Q3. Nike.comの商品を購入後30日以内に使用済みの状態で返品し、新しい商品を購入というプロセスを継続的に行ってもよろしいでしょうか?もし返品可能な回数に限りがあるのであればこちらもご教示ください。
→現時点で回数については、規定を定めておりません。

Q4. 常識を超える範囲で返品を繰り返す顧客に対して、Nike.comは何らかの措置を取りますか?
→今後とも全てのお客様へサービスを提供し続ける為にも、今後措置をする可能性もございます。

結論:可能!ただし今後措置をする可能性もございます
グレーゾーンな感じはしますが一応Nike.comの利用規約に反していない以上、現時点ではお咎め無しのようです。ただ今の時点で特に対策はされていないもののあまりにもひどい場合には今後何らかのアクションが取られるかもしれません。

nike-shoes-69e5e6f3b65e4c55578c382979621e1f

ちなみに…
Q5. 返品された商品はその後どのように処理されますか?完品の状態であれば再販されるかと思いますが、使用済みの商品はどうなるのでしょうか?
こちらは、お客様へ開示していない情報になる為、案内を控えさせて頂きます。

着用済み商品の行方、めっちゃ気になる!