IMG_4190
クラシックなシルエットにこだわりを凝縮したモダンなHYKEコラボモデル。

IMG_4191
IMG_4192
IMG_4193
吉原秀明と大出由紀子によるHYKEとadidas Originalsの共同プロジェクトより。のちにStan Smithとなるadidasの伝説的モデル、Hilletをベースに無駄な装飾を極限まで廃したノームコアな1足。履く者、スタイルを問わず数多くのシーンで活躍しそうです。


IMG_4194
モンキーブーツのようにやや寸詰まりなシルエットを描くトウ周り。アッパーは適度に厚みがありつつもしなやか。感覚的には高級な革ジャンのような質感です。

IMG_4195
シューレースは素材感を生かしたやや黄みがかったものを採用。相変わらず固くて扱いづらいです。

IMG_4196
ブランドアイコンと機能性を兼ねたサイドの通気孔。

IMG_4201
タンはレザーに薄いスポンジを張り合わせただけのヴィンテージ仕様。

IMG_4197
履き口のカーブが緩やかでオリジナルのHilletに忠実なシルエット。ソール横にはトレフォイルロゴを造形。

IMG_4200
ライニングはレザー。

IMG_4202
後方のデザインは極めてシンプルです。Stan Smithとは異なりヒール部パーツは省略。Hillet最初期のディテールを再現したここがこのコラボモデルとしては最も特徴的な箇所といっても過言ではありません。

IMG_4204
アウトソールはおそらく現行Stan Smithと共通。柔らかめの素材でしっかりとグリップしてくれそう。

IMG_4203
インソールは着脱可能。ウレタンフォームの表面はスエード張りとなっており、リッチな足当たり。ただし耐久性に関してはやや不安な面も。

IMG_4206
ベースモデルのHilletへの造詣の深さが感じ取れる完成度の高い1足。しかしそのこだわりゆえあまりコラボモデルという感じがしないのがちょっと残念かもしれません。非常に細身ですのでサイズ選びはハーフからワンサイズアップをおすすめします。