IMG_0080
好きなだけ履き潰せるロングセラーモデル。

IMG_0081
IMG_0082
IMG_0083
前回に引き続き、何の変哲も無い普通のVansスニーカーをご紹介。こちらはキャンバスとスエードコンビのオーソドックスなOld Skool。ブラックベースのアッパーにホワイトのステッチがアクセントとなっています。ちなみに前回はABCマート企画の商品でしたが今回は正真正銘US企画のVansです。


IMG_0084
スエードで補強されたトウ。

IMG_0085
甲付近。個人的にはシューレースの一段目がそのままジャズストライプに繋がるラインがお気に入りポイントです。

IMG_0079
US企画の商品はタン裏のラベルがこんな感じになっています(一部のProモデルなどを除く)。ABC企画のタン裏はこちらの記事を参照。

IMG_0086
サイドから。

IMG_0087
ちょっとチープなシンセティックレザーのアンクルパッド。以前靴下無しで着用して近所のコンビニまで歩いたことがあるのですが、ものの数分でアキレス腱が血まみれになりました。肌触りが良くないので着用の際はちゃんとした靴下が必須です。

IMG_0094
新品購入直後はパッドのフィット感がイマイチなので指でクセを付けてやると良いです。

IMG_0089
ABC企画ではフォクシングテープが右巻きでしたが、こちらはUS企画なので左巻き。

IMG_0091
食いつきの良いワッフルソール。

IMG_0092
インソールは本体に接着されており取り外し不可。ConverseのAll Starも同じようなインソールですが履き心地はこちらの方が断然上です。

IMG_0093
安価で手に入り気兼ねなく履き潰せる、若者にはうってつけな1足。他のメジャーなスニーカーブランドの定番モデルには無い、洗練されすぎない愛嬌のあるデザインも長年愛されるポイントかもしれません。ABCマートに比べると入手経路が限られるUS企画の商品ですが、Vansというブランドが好きならやはりUS企画にこだわりたいところ。