IMG_0307
背中でブランドをアピールできる、分かりやすさ重視のバックパック。

IMG_0308
ZOZOTOWNのサマーセールにて購入。Y-3から毎シーズン発売される人気商品であるこのバックパック。今回の2015S/Sコレクションでは、表面にドットパターンが施されたネオプレンをメイン素材として使用。デザイン性と実用性を高い次元で両立したバックパックとなっています。


IMG_0309
フロントはオールブラックながらY-3ロゴが大胆にも主張。

IMG_0311
本体は主にネオプレン・ナイロン・シンセティックレザー・止水ジップで構成されており、防水性能の高い仕様となっています。ネオプレンとは適度にクッション性のある高強度な合成ゴム素材で、ダイビング用のウェットスーツとしても広く用いられています。ただ機能性を追及した結果なのかもしれません が、結構な価格なのに合皮パーツのみで本革が使われていないというのは微妙。

IMG_0310
ノートPCなら3台くらい楽々入りそうなくらい十分にゆとりのある内部。摩擦力の高い止水ジップ仕様のためフラップの開閉はあまりスムーズとはいきません。勢いよく開閉すると余計な生地まで巻き込んでしまうので少し面倒です。

IMG_0312
内ポケットは極めて充実しており、使い勝手は自由自在です。

IMG_0314
まんまシートベルトと同じ素材感のショルダーベルト。安物のバックパックから乗り換えてまず最初に感じたのが、着用感の優しさ。肩と背中の分厚いパッドやしなやかなショルダーベルトにより長時間身に着けていても苦になりません。

IMG_0313
胸部にはYohji Yamamotoロゴ入りレザーパッチ。前方にもブランドアピールは怠りません。