IMG_9754
アメカジやワークブーツ好きにはおなじみVibramの主要な製品について解説します。

#132 Montagna
132_l
Montagna(モンターニャ)はVibramを代表する実力派アウトソール。堅牢性・耐油性・グリップ力が支持されワーク・アウトドア用途で定番となっているロングセラーモデルです。街履き用としては申し分無いスペックで、あらゆる天候に適応してくれます。アウトドア用だけあって足当たりは固めですがその分地面の凹凸が足に伝わりにくいという利点も。



#109 Logger

109_l
Montagnaと並ぶVibramの代表的アウトソール。ボリューム感のあるトラクションソールでありダブルウェルトの靴やヒールバランスの高い靴にうってつけです。側面から見たときのゴツゴツ感は圧倒的で、靴そのものの印象を大きく変えてしまいます。しかも下手なシークレットブーツより身長アップ効果あり。

#148 Kletterlift
148_l
148w_l

Vibramの伝統的なトレッドパターンにより優れたグリップ性を生み出すKletterlift。土踏まずの内側と外側にラグが配置され、下り坂では特に滑りにくく安定したトラクションを確保します。ヒールが平坦な形状のため接地面が広く、街履きによるソールの減りが遅いのも強みです。Dannerの定番モデルであるMountain Lightが採用していることでもおなじみ。

#4014 Christy
4014_l
軽量・衝撃吸収性・セルフクリーニング機構・オイルレジスタント機能など、プレーンな外観ながら高い実力を兼ね備えた定番アウトソール。街履きから軽いアウトドアまで様々な環境・幅広いシチュエーションでの使用が可能となっています。RedwingやChippewaなどのタフさが売りのアメカジシューズとは相性抜群です。

#2021 Casual Wedge
2021_l
Casual Wedgeは足当たりの軽い発泡ウレタンモデル。Vibramの製品中最も軽く弾力性にも富み、あのAldenでも採用されている由緒正しきアウトソールです。比較的柔らかい分耐久性では他のラバーソールに劣ります。やや厚底で存在感もありますがどことなく上品さもありますね。

#1705 Stowe Gumlite
1705_l
特殊ゴムを発泡させた素材をベースとし、高いグリップ性はそのままに軽量かつ耐久性・柔軟性を高めたGumlite。ゴムとスポンジのそれぞれの特徴を併せ持った画期的なアウトソールで、気候を問わず快適に歩行することが可能です。定番のトラクションソールに似た外観ですがこちらは足当たりがよりソフト。

#705 Tygum
vib705t_l
vib700h_l
クラシックなスタイルのオイルレジスタントソール。ハーフソールとヒールとで分割されており、ベンズと呼ばれるレザーソールの上に貼り付けて使用されます。レザーソールの返りの良さを殺さずラバーソールの機能性を付加することが可能。他のソールに比べゴツさが控えめなためアーミーシューズやカジュアル寄りのドレスシューズにもうまくマッチします。

#1276 Sierra
1276_l
軍隊や消防、警察など過酷な環境での活躍が求められるブーツで採用される耐火・耐油・耐寒ソール。高い強度と柔軟性が特徴で、幅広いシーンで高いグリップ力を発揮します。