cover_cs
2016年版、ZOZOTOWNのメンズ福袋をドケチセレクトしてみました。

年末年始を間近に控え、今年もZOZOTOWNでは福袋の予約販売が行われるシーズンとなりました。2016年度は過去最大の300以上のショップが参加となり、年々盛り上がりは大きくなる一方です。その背景には、好転しそうで全く好転しない景気への不安から、国民が福袋という一発逆転に大きな期待感を寄せるようになったからではないでしょうか?しかしながら当然世間では"消費しない若者"が問題視されるほどの堅実思考の時代。本日正午より一斉にスタートとなった福袋の売れ行きを見るに、やはり販売価格に対して中身の相当額が大きいローリスクハイリターンな商品が人気を博しているようです。


b
去年も言った気がしますがお得感を制すブランドが福袋を制すのです。最も一発逆転にふさわしいハイコストパフォーマンスな福袋を販売したのはどのブランドだったのでしょうか?当ブログでは、中身の相当額/販売価格の数値を福袋のお買い得度として勝手に算出しています(福袋専売品・中身の総額表記が無いものを除く)。今年もその結果をランキング形式にまとめてみましたのでご覧ください。

5位 417% Lui's
5
http://zozo.jp/shop/luis/goods/8724210/
5位は中身の相当額が90,000円で価格は21,600円。よって417%のコストパフォーマンス。今年から中身の総額が税抜き表記となったため前年より低めに感じられますが実質的にそこまで差はありません。

4位 451% override
4
http://zozo.jp/shop/override/goods/8724013/
国内外の帽子類を数多く取り揃えるoverride。手っ取り早く手持ちの帽子のバリエーションを増やしたい方には良いかもしれません。

3位 463% ANCHOR ほか7ブランド
3
http://zozo.jp/shop/anchorbyrotarvivify/goods/8651497/
3位は一挙に9点の商品がランクイン。ここまで来ると大して興味の無いブランドでも衝動買いしてしまって良いのではないでしょうか。それにしてもここまでに3点の商品がランクインしたLui'sはかなりの太っ腹ブランドですね。同率3位のブランドはBENCH AT THE GREENEKOELUGG NUGGLui's ①Lui's ②Revelations/SubcietyUndefeated。ちなみに私もUndefeatedの福袋を購入してみましたので、到着次第開封レビュー記事を作成したいと思います。

2位 494% GUILD PRIME
2
http://zozo.jp/shop/guildprime/goods/8670180/
80,000円相当の中身で価格が16,200円と500%には届かなかったものの、栄えある2位にランクインしたのはGUILD PRIME。安定して毎年高いお買い得度を記録しているセレクトブランドであり、即戦力の高額アウターを狙っている方にもおすすめ。リアルタイム検索で各SNSを観察した限りではやはり瞬殺だったようです。

1位 740% CANNABIS
1
http://zozo.jp/shop/hpfrance/goods/8708749/
1位は他のブランドを大きく引き離し740%のお買い得度を叩き出したCANNABIS。取り扱い商品の価格帯がやや高めな事も後押ししてか圧倒的な差を見せ付けてくれました。ただし選択できるサイズは"フリーサイズ"たった1種類のみであり、ギャンブル性がかなり高い福袋となっています。一体何が入っているのか検討も付きませんがこのお買い得度、挑戦してみる価値は十分にあるのではないでしょうか?これぞ一発逆転です!

【追記】Undefeated福袋到着しました。開封レビューはこちら
IMG_1537