IMG_9907
Odd FutureのEarl Sweatshirtと本格スケートシューズブランド、Lakaiの渋いコラボ。

IMG_9917
IMG_9936
IMG_9919
IMG_9920
IMG_9921
Odd Futureの公式オンラインショップ、OF STOREにて購入。Earl SweatshirtとLakaiという実力派タッグが生み出したスペシャルコラボスニーカー。ベースとなったモデルはローテクデザインのCambyで、元々Earl自身のお気に入りスニーカーであったことから今回のコラボが実現したとか。全体的なフォルムはモカシン型デッキシューズに近く、すっきりとした印象。隅々までプリントされたいびつなストライプ柄が何より目を引きます。


IMG_9922
異彩を放つ赤と青のウネウネとしたストライプ模様が施されたアッパー。ベース素材は厚みのあるキャンバス。

IMG_9923
IMG_9930
アッパーのカラーと同色の丸紐を採用することで統一感のある印象に。タンには刺繍でコラボロゴが配されています。

IMG_9932
タン裏にも抜かりなくドーナツロゴのコラボパッチ付き。

IMG_9924
サイドにはLakaiのロゴを刺繍。

IMG_9925
後方にはOFWGKTAのビスタグ。

IMG_9927
かかとをぐるりと一周するオレンジのライニングはメッシュのように編み込まれた素材。見た目と違って肌触りは特に問題ありません。パッドの厚みも最低限確保されており、かかと周りが浅いデザインながらホールド感もそこまで悪くありません。

IMG_9926
後方から見るとまんまデッキシューズの特徴が出ています。特別仕様のヒールパッチは立体成型となっており磨耗による消失の心配は無用です。

IMG_9928
IMG_9937
Earlの顔をモチーフとした何ともいえないグラフィックがプリントされたカップインソール。作り自体は非常にシンプルで何か特徴を挙げるとすれば前方の通気孔程度。Zoom AirやUltraCushなど、同価格帯の他社製スケートシューズには個性的なギミックが搭載されている中、このインソールではやや冴えない印象。

IMG_9931
定番のヘリンボーンパターンのアウトソール。

IMG_9933
靴内部にプリントされた製品タグ。比較的タイトなサイズ感なので通常履いているスニーカーのハーフサイズアップも考慮しましょう。

IMG_9939
公式ストアで購入するとステッカーが付属していました。地味にうれしい特典です。

IMG_9904
IMG_9907
IMG_9910
コラボモデルらしく、Odd Futureならではのデザインがふんだんに盛り込まれた1足。グラフィックの程よいチープ加減が唯一無二な雰囲気を演出しています。使用されている厚めのインソールによりやや固い足当たりとなっており、カジュアルシューズとしては好みが分かれるところ。個人的には相性が良いと感じました。