IMG_0693
春の陽気とともに爽やかさゼロのスニーカーを買いました。

IMG_0690
IMG_0691
IMG_0692
Vans BMX所属のプロライダーDakota Roche(ダコタ・ローチェ)が手がけたカプセルコレクションが展開開始。ミリタリーウェアにも通じるオリーブの配色は彼が好んで使用するBMXがネタ元。"Search and Destroy"ビデオクリップでは、今回のコレクションに身を包んだ彼とそのBMXを確認する事ができます。私自身BMXを嗜む機会はありませんが普通の自転車で爆走する事であれば多々あるのである程度のシンパシーは勝手に感じております。


IMG_0695
スエード製アッパー。安価な割にはキメが細かくなかなかの質感です。上部まで保護するトウキャップも特徴的。

IMG_0696
シューレースはアッパーカラーに合わせたブラック。

IMG_0686
適度にクッション性を持たせたタンと"OFF THE WALL"タグ。内部にはエラスティックが仕込まれておりスリッポン感覚で着用可能です。

IMG_0697
Burnt Oliveカラーのジャズストライプを効かせたサイド。今流行りのコレを彷彿とさせる配色なのも私のミーハー心をくすぐってくれます。Vansといえばスエード&キャンバスのモデルが定番ですがやはり私はこういったオールレザーモデルの方が好みですね。

IMG_0701
インサイド部には他のラインナップではあまり見られない通気孔が。ちょうど隣にダイナミックなノリ跡があるのはご愛嬌。

IMG_0699
ライニングは滑らかな合成素材。フィット感も十分。

IMG_0700
後方から。スムースレザー製のヒール部をめくると"VANS"、"ROCHE"の文字が出現するとのことですがパーツ自体が変形してしまいそうなので省略…。

IMG_0702
IMG_0704
高耐久性Proアウトソール。前足部サイドウォールはDuracap内蔵の3層構造。

IMG_0687
インソールには所属チームに敬意を表した"VANS ON MY FEET, WHEELS IN THE STREET"のスローガン。

IMG_0688
IMG_1329
インソール裏面ヒール部。上の画像が今回のStyle 112 Pro、下がOld Skool Proなのですが、同じUltraCush HDインソールでもゲル状クッションの有無という差があるようです。というか、このゲル状クッションこそが"UltraCush HD"そのものだと認知していたのですがどうやら違っていたようですね。

IMG_0708
ストライプと同色のスペアシューレースと格好良いピンズが付属。

IMG_0707
サイズ感はいつも通り。これからOld SkoolやSk8-Hiがメンズレディースを巻き込んだトレンドになるという予測も一部で立っていますので、他人と差を付けるべく一風変わったこちらの方をあえて選択してみるというのもいかがでしょうか?